ダイエット

むくみ原因とその解消法

腕や顔や足など、体のむくみで悩んでいる人は多いと思います。そんなむくみの原因とは、いったい何なのでしょうか。
むくみが発生する原因となるのは、体内に溜まった余計な水分や老廃物なのです。健康な体であれば、静脈やリンパ管を通してそれらを排出させることができるのですが、それがうまくいかないと皮膚の下に溜まり、むくみとなって表れるのです。
朝はむくみを感じないのに、夕方になるとむくみを感じるといったことはよく聞きます。全身がむくみやすい人は、日常生活の中で長時間、体のどこかを圧迫していることが原因と考えられます。デスクワークなどでは、太ももや膝の裏が常に圧迫されている状態です。圧迫されるとそこは血行が悪くなり、水分や老廃物が溜まりやすくなるのです。また、長時間の立ち仕事でも、重力の関係で下半身に水分が溜まってしまい、むくみの原因となります。
そうしたむくみ原因を放置してしまうと、むくみが慢性化し、足や首が太くなってしまうことがあります。その日のむくみは、その日のうちにケアすることが大切です。
自宅で簡単にできるむくみ原因の解消法として、リンパマッサージがあります。リンパマッサージをすることにより、溜まった水分や老廃物を流してあげることができます。特に悩む人が多い足のむくみを解消するには、まず足裏・足の甲・足指をそれぞれ10秒ほど、じっくりとマッサージしていきます。次にふくらはぎと太ももを15秒ずつ、丁寧にさすり上げていきましょう。
また、体質によってなかなかむくみが解消しないという人には、特に明日葉を主原料とした青汁が効果的です。明日葉に含まれるカリウムには、不要な水分を排出する効果があるのです。

効率の良い二の腕ダイエットの方法